やっててよかった担任助手! | 東進ハイスクール取手校|茨城県

ブログ

2019年 9月 2日 やっててよかった担任助手!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

取手校担任助手1年の染谷優和です!

昨日のヒントめちゃめちゃ簡単でしたね(笑) 

①の時点で私しかいません(笑)

そしてなぜかずっと筱さんにハンバーグにパンをつけることを不思議がられています。。。

ハンバーグには絶対パンでしょ!!!

てことで、今度校舎で私を見かけたら

ハンバーグにはライスを付けるかパンを付けるか教えてください。

筱さんまた一緒にネズミの国いこうね♡

 

さて、前回に引き続き今回のテーマは担任助手になってよかったところですが、

まずは私が担任助手になったきっかけについて話そうと思います。

私が担任助手になりたいと思ったきっかけは自分が受験で経験したことを活かしたいからです。

私の受験は第一志望には合格しましたが、

決して順調とは言えない結果で後悔してることがたくさんあります。

逆に、

自分がやった勉強法や

担任助手の方、

学校の先生方のアドバイスのおかげで上手くいった点もたくさんあります。

でも、

この経験はこれから受験する皆さんにしか活かすことができません。

だから担任助手になって自分の経験を伝えて、

ぜひ生徒のみんなに活かしてほしい

と思ってなりました。

 

実際担任助手になってみて、

たくさんの生徒に自分の経験を伝えてきました。

私が話した経験をもとに勉強して

上手くいった!

とか

ためになった!

と嬉しそうに報告してくれるのを聞いて

自分自身受験で経験したことはムダじゃなかったんだと実感します。

また担任助手は

勉強を頑張っている生徒と近い立場で関わることができるのもいいところです。

毎日ひたむきに頑張っている生徒を間近で応援出来たり、

勉強に悩んでる生徒にサポート出来たり、

受験を最近経験した身として

これから受験する生徒を応援できるのは本当に嬉しいです。

そして染谷的に一番担任助手でよかったと思える瞬間は

質問に来てくれた生徒がしっかりその問題を理解できた瞬間です。

自分の解説(いつも質問してくれる方、毎度つたない解説でごめんなさい、、、)で

あ!そういうことか!!

と笑顔になってなってくれるのをみると、

めちゃめちゃうれしいし、

担任助手になって本当によかったなぁと感じます。

まだまだ未熟ですが、これからも勉強を頑張る皆さんを全力でサポートできるように

私も日々努力していくのでこれからよろしくお願いします!

英、物、化、数なら質問を受け付けているのでぜひ来てください!笑

 

明日のブログ担当は、前回と同様にヒント形式にしていきます!

①校舎に入った瞬間担任助手みんなに生徒と間違えられる。

②校舎No.1の優男(?)

③サッカー観戦が好き

わかるかな~?

明日もおたのしみに!!